知ってる!?なぜ読書の秋というのか!?

 

 

こんばんわ。

けいちゃんです☆

 

9月に入り、夏も終わりこれから秋ですね~

 

秋といえば、食欲の秋!運動の秋!読書の秋!

 

ん?ちょい待ち、、

秋には松茸や秋刀魚、さつまいも、梨などなどおいしいものが多くなるからわかる!

運動も気温が下がってきて夏よりも動きやすくなっているからわかる!

なんで読書も秋なんだ?

と思ったため調べてみた(*'ω'*)←気になるとほっとけない性格!

 

古代の中国では、「灯火親しむべし」という言葉が広まり、

「秋は過ごしやすい季節なので、夜には灯りをともして読書をするのに最適だ」

と言うらしい!

他にも夜が長いことや、集中しやすい気温などなど

 

ちゃんと理由があったんや☆

この過ごしやすい秋の時期に大量の本を読んだろーヾ(≧▽≦)ノ

 

brown maple leaf on open book