赤ちゃん可愛すぎる☆

 

おはようございます。

けいちゃんです☆

今日も良い一日だーーーー\(^o^)/

と言いながら、毎朝始まります♪

 

以前、知り合いの方の赤ちゃんと触れ合う時間がありました。

実は子供が大好きで、ついついテンションが上がってました(≧◇≦)

 

赤ちゃんの手に指を持っていくと、握ってくれて、もうそれだけで幸せな気持ちに、、、

 

ただ、生まれて3か月の赤ちゃんなので、これは把握反射というものなんです!

知ってましたか!?

反射ってイメージしやすいのが、膝下を叩くと膝がピンッと伸びるやつです!

 

把握反射とは掌を圧迫すると指を握りしめるというもので、

把握反射というものが出生直後に出現して、2~3か月で消失すると言われています。

*引用文献:ヒトの運動神経系の発達過程(北城ら.1998)

 

そんなことは分かっていても、可愛いものは可愛い!

 

今はスポーツバカですが、今後結婚して子供ができたら絶対の絶対「親バカ」になるんだろうなと思います☆

 

f:id:sportbaka:20210906020610p:plain